ギタリストのための機材雑記

ギター歴15年の機材オタクによるエフェクター紹介ブログです

ゲキアツバンドサンボマスターギタリスト山口隆のギタープレイについて語る

 

サンボマスター

サンボマスターの画像

サンボマスター」というバンドのギターサウンドについて書いていきます。サンボマスターは2000年に結成されたバンドです。R&Bを基調とした、明るいサウンドで、老若男女問わず、幅広い世代に人気があります。
また、3ピースバンドの欠点である音圧の薄さを個々の演奏技術でカバーしているバンドです。
それでは、サンボマスターのVo&guitar、山口さんについて見ていきましょう。

 

山口隆のギターサウンド・プレイスタイル

山口隆の画像

山口隆は主にGibson historic collection les paul specialというギターを使っています。黄色いレスポールスペシャルはどこか平和とか幸せを連想させますね。
レスポールスペシャルは、レスポールスタンダードと違い、Gibson製のシングルコイルのピックアップを搭載していることや、バータイプのブリッジ、マホガニー単板で作られている事もありだいぶ泥臭い音がします。僕が初めて買ったギブソンレスポールスペシャルです。
アンプはFender tonemasterを使う事が多いようです。歪みエフェクターはXotic RCブースターを使っていますが、基本となる歪みの音色はフェンダーのトーンマスターで作っているようですね。
確かにフェンダーのアンプはこんな極太な音がする印象があります。
僕が大学生のとき、軽音楽部の合宿で使用したFender the twin というアンプも親しい音がしました。
案外ハードロックも弾けるくらいよく歪むアンプなんですよ。山口さんはゲインをそれほどあげず、ボリュームを大きくしている感じの音色ですね。ギターそのものの出音を大事にしている印象です。
エフェクターサンボマスターのギターサウンドを真似するのはとてもむずかしいと思いますが、強いて言うのであればピックアップの差分の音色がわかりやすいオーバードライブ系ペダルを使うといいでしょう。
BOSSのAngry DriverやBD-2を上手くセッティングすれば、それっぽい音を出すことができます。

 

 

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

 

サンボマスター楽曲紹介

「青春狂騒曲」

アニメNARUTOのオープニングテーマです。よく歌いながらこんなカッティングできますよねw
サンボマスター史上一番カッコいい曲だと思います。

「美しき人間の日々」

イントロのギターリフが天才的!真似してこんだけ弾けるギタリストがどれだけ居ることか。
山口さんの音楽的背景にR&Bが深く関わっているのがよくわかります。

おすすめアルバム

 

サンボマスターは君に語りかける

サンボマスターは君に語りかける

 

特に、9曲目の「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」が大好きです。
普段レスポールスペシャルを使っている山口さんが、「今鳴っているギターはホワイトファルコン、僕の邪さを表しているとおもいませんか?」という浮気を比喩している語りが印象的です。
ぜひ聞いてみてください。