ギタリストのための機材雑記

ギター歴15年の機材オタクによるエフェクター紹介ブログです

【Fano guitars】世界が注目するDennis Fanoが手がける最新のファーノギターズラインナップが面白い!シリーズやオーダー、試奏レビューまとめ

Fano guitars(ファーノギターズ)とは?

f:id:thlespaul93:20200227034328j:plain

fanoはGibsonやFender出身のビルダーが立ち上げたアメリカのギターブランドで、50年代の古き良きギターへのオマージュをした弦楽器の制作を行っています。


ブランドを立ち上げたのは代表はdeniss fanoですが、現在自信は退き、フェンダー元副社長のジャックシュワルツに経営権を委ねています。


fanoギターは古き良きエレキギターをリスペクト、現代の時代に再構築するのが得意な今「キテる」ギターブランドのうちの一つです。


エイジド加工を得意とし、fanoギターではこの加工のことを「ディストレス」と呼ぶようです。(ギブソンでいうaged、フェンダーでいうところのrelicですね)

Fano guitarsの使用者はKing gnu常田やゲス極川谷等!

fano guitarsはアメリカのブランドでマルーン5やthe hives等が使用していましたが、近年国内でも使用ミュージシャンが増えています。

 

ゲスの極み乙女の川谷絵音さんはalt de factoシリーズのGF6とJM6を使用しているほどのヘビーユーザーですし、今をときめくking gnuの常田さんはalt de factoシリーズのRb6を使用しています。

Fano guitarsのシリーズ

Fanoには3つのシリーズラインナップがあります。すべてUSA製ですが、使用されているパーツや組み込みの工程等が異なり、価格帯も異なってきます。

Alt de factoシリーズ

Alt de facto(アルトデファクト)シリーズは少数のビルダーによるカスタムオーダー品で、fano guitarsの中で最も品質が高く高級なモデル達です。


位置づけ的にはギブソンでいうところのヒストリックコレクション、fenderのマスタービルドシリーズ、PRSのプライベートストック等と同等のクオリティです。塗装はラッカー。


プロユースの本格志向ギターが欲しい場合、このシリーズから選ぶといいでしょう。
Alt de factoの商品ラインナップは、RB6、ML6、PX6、TC6、JM6、SP6、GF6です、

Standardシリーズ

Standardシリーズはスペックを絞り込んだ仕様にすることによって、上位機種のAlt de facto同様の材、パーツを使われた高品質かつコストパフォーマンスに優れたモデルです。


こちらは他のブランドで例えるならば、フェンダーのチームビルドやギブソンのカスタムコレクションでしょうか。


商品ラインナップalt de factoより少なく、現在RB6、TC6、JM6、SP6の4機種です。塗装はalt de facto同様ラッカー。

omnisシリーズ

omnisシリーズはオプションやエイジド加工を省いたり、ピックアップ等のパーツを自社製のものにしてコストダウンを重視しつくられたモデルです。しかし上記2シリーズと同様USA製です。


塗装はポリウレタン。商品ラインナップMG6、JM6、SP6、GF6となっています。


このシリーズのみの機種としてMG6がラインナップされています。

Fano guitarsのラインナップ

Fano guitarsの製品ラインナップはすべてオマージュ元があり、オマージュ元のイニシャル+6という名前になっています。


どれも魅力的で個性的なので店頭で見かけたら試奏してみてはいかがでしょうか。

Fano guitars MG6

ムスタングからオマージュされた新製品!
現在omnisシリーズでしかリリースされていませんが、King gnu常田さんが最近fenderのムスタングにに浮気しているので、Fanoの方からオファーが来るんじゃないかなと妄想しています。

 

ピックアップはfanoオリジナルのP90で、You Tubeで聞いた感じ結構良さそう。国内での流通はまだみたいですね。


代理店のあぽろんによると、新品で132000円+税。初めての方にはもちろん、上級者のセカンドギターとしてもめちゃくちゃありなスペックです。

Fano guitars RB6

Standrd,Alt de Factoシリーズのみラインナップ。

リッケンバッカーの360からオマージュされたギター。


常田さんがking gnuの2ndまで使っていたギターです。ギタープラネットがこのモデルをオーダーしましたが、全て完売していました。いま多くの人が憧れ、欲しいモデルなのではないでしょうか。


ピックアップはローラーのP90ですが、メイプルネックとボルトオンジョイントの影響で同じP90のレスポールスペシャルより歯切れがいいトゥワンギーな音色の印象です。

Fano guitars ML6

Alt de Factoでのみのラインナップ。
多分エピフォンオリンピックやCrestwoodのオマージュギターだと思うんですがなぜMLというのかは謎‥もしご存知でしたらコメントでご教示ください。


個人的にはfanoで一番かっこいいギター!
まだ著名人で使ってる人もいないですし、個性的だと思います。ネックのバインディングはあったほうがかっこよかったな‥ピックアップはローラーやリンディのP90かハムバッカーを選べる様子。


ネックはメイプルだけどジョイントはセットネックで、ボディはアッシュ、アルダー、マホガニーから選べるみたい。

Fano guitars PX6

Alt de Factoでのみのラインナップ

ファイヤーバードのノンリバースモデルからオマージュされたギター。


ボルトオンのメイプルネックですが、このモデルは一番使ってる人みないですね‥

Fano guitars TC6

Standrd,Alt de Factoでのラインナップ。
テレキャスターモチーフですね。特徴的なのはピックアップで、TVjonesがついているモデルが多いみたいです。


ちょっとダンエレクトロっぽいピックガードが素敵ですね。日本のブランドではなかなかこういう迫力はだせないと思います。

Fano guitars JM6

omnis,Standrd,Alt de Factoでラインナップ。
川谷さんが使っているモデルです。


型番通りジャズマスターモチーフ。ピックアップセレクターはトグル式でボディ上部に移動され、プレイアビリティーが向上しています。


ブリッジはチューンOマティックを搭載しており、ピックアップはP90なのでフェンダーシェイプなのにギブソン系の音色がします。人気のモデルですね。

Fano guitars SP6

omnis,Standrd,Alt de Factoでのラインナップ。
レスポールスペシャル+テレキャスターモチーフのギターです。


リアがテレキャスのシングルでフロントがP90のレイアウトなのでVocalもやるギタリストにマッチするのではないでしょうか。ボルトオンのメイプルネックで、レスポールスペシャルよりもガッツがあるハキハキした発音です。


バンド組むならボーカルにこういうギター使って欲しい。

Fano guitars GF6

omnis,Alt de Factoでのラインナップ。フェンダーのスターキャスターモチーフのギターですね。

メイプルネックのボルトオンジョイントでセミアコボディという変わったギターです。


しかしfanoを代表するモデルでもあり、店頭で一番見かけますね。


omnisシリーズのGF6はハムバッカーモデルしかないようですが、なんと新品151000円+税。
アメリカ製のギターでこの価格はスゴイ‥

Fano guitarsを買うならどこ?中古で買うしかない?

現在国内でfanoを取り扱っている代理店は新潟にあるあぽろんと東京のギタープラネットのみ。新品を狙うならこれらの楽器屋さんで買いましょう。


少しでも安く買いたい場合はデジマートやヤフオクを眺め続けるしか有りませんが、玉数が圧倒的にすくないのでまず出品されません‥(体験者は語る)

 

このギターを売っているというめちゃくちゃ怪しいサイトがありますが、住所と会社名が一致していないなどデタラメなので、信頼できるメディア、お店以外からは買わないようにしましょう。