ギタリストのための機材雑記

ギター歴15年の機材オタクによるエフェクター紹介ブログです

UVERworld KINJITO のギターをひいてみたよ

UVERworld"KINJITO"

せっかくの休日なのにすることもないのでギターを弾きました。
最近、仕事で成果を出してやろうと思ってアツい曲を聞きながら作業をすることが多いんですが奮い立たせられる曲が多いのでUVERworldをよく聞いてます。

 

自走を促す歌詞

ウーバーワールド、金字塔のサムネイル

KINJITOの歌詞に、こんなものがあります。

身に降りかかる大概は自業自得 ざまねぇ
もういいよ 言い訳は やるかやらないかはどっちだ?
立ち尽くすままで終わっていいのか



ウーバーワールドのタクヤ∞は高校へいかず、ミュージシャンとして自立することを選択し、バンドで成功しました。
そんな経緯を持つ彼なので、よく周りにいる「自走できない人」に苛立ってこの曲を作ったんじゃないかな、と思います。

自走できない人ってなんなんだ

自走できない人の特徴を自分なりに羅列してみました。

  • 誰かのせいにする人
  • 調べればわかるのに誰かに聞いてしまう人
  • 指示がないと動けない人(勉強や仕事などにおいて)
  • 表面的に見える階層だけでなにかを批判してしまう人


こんな感じの人いっぱいいませんか?もしかしたらあなたもそうかも?
実を言うと、一年前まで僕はまさしくこんな感じでした。
卒論がうまく進まないのは教授が見に来てくれないから、ダメ出しばっかりするから。

ライティングのバイトで怒られるのは適切な指導を受けていないから。
htmlってなに?コーディングってどうすればいいの?国の雰囲気が暗いからうまくいかないのはしょうがない。

こんな事ばっかり言ってたし、思ってました。

いつまでもそんな考え方じゃだめなんですよね。社会的には20歳になった時点で自走する能力を求められてる。自走できないとこの日本では搾取される側でいいようにこき使われて終わることが多いです。

不満があるなら自分で変える事

つまり、なにかに不満があるなら表面的な階層だけでなくよく吟味して自走しようって事じゃないでしょうか。
ツイッターで誰かを晒したり、世の中の不満を言ったってなんにも変わりませんからね。別に愚痴るのはいいですけど同意を求めて徒党を組んで満足してる人ってダサいと思います。
そんな暇があるなら実行していこうよと。

使用機材について

使用機材はこんなかんじ
Thousand one→Ovaltone 34Xtreme→Podx3(マーシャルJCM900のクリーンモデリング)→オーディオインターフェイスMAC

この曲はDjent風のディストーションのみで音作りをしてみました。チューニングは半音下げです。

余談:オウム死刑囚端本悟

先日、オウム真理教の幹部メンバーが死刑執行されました。
その中のひとり、端本悟と自走について通じる所があると思ったので。 端本悟早稲田大学3年生のとき、友人を引き戻すためにオウム真理教に潜入します。しかし何度かセミナーに参加するうちに麻原彰晃に洗脳され、家を出てしまいます。
空手部で優秀な成績を収めていた端本悟は、麻原彰晃にその腕を認められ坂本堤弁護士一家殺害事件の実行メンバーに選出されます。

事件前、端本は「自分は殴るだけで殺すわけじゃない」と考えていたそうです。
「日本を救う」なんて大義名分で、自分が加担することの影響については考えていなかったんです。
さらに彼は松本サリン事件にも「噴霧したって付近の住人に鼻水が出るくらいだろう」くらいの考えて犯罪に加担しました。
初公判で端本悟は「麻原にも検事にも騙されちくしょう」「麻原は八つ裂きにしても許せない」と、誰かのせいで、正義感を持った自分が利用されたというスタンスで怒りをあらわにしました。

これはあまりに過激な例ですが、自分の脳みそで考えて、選択することができないと彼のようになってしまうな、と感じました。




脱線しまくってしまいましたね。すいません。次は何をひこうかな〜